12/9(日)ドレスを作ってティーパーティー

12/9(日)に富岡公民館で自由にドレスを作って、ティーパーティーをする集会をおこないました。
ガールスカウトたち3人を中心にたくさんのお友だちも遊びに来てくれて、大変にぎやかな集会となりました。

みんな個性豊かなドレスを作って、リーダーたちが用意してくれた手作りクレープに自分たちの好きな具をのせて食べ、楽しい時間を過ごしました。

 

この集会は、11/11(日)におこなわれたガールスカウト千葉県連盟のガールスカウトラリーのハチマキが不織布だったことから着想を得て、企画しました。テンダーフット部門(幼保年長)の二人が帰りの車の中で不織布を使って自由に着飾っている姿を見て、担当リーダーが自分も小さい時に自由にドレスを作らせてもらって楽しかった記憶を思い出したそうです。

実際にやってみると、お子さんだけでなく一緒に参加いただいた保護者のみなさんも楽しんでくださったようです。モノづくりは楽しいものですね。

また、リボン結び(ちょう結び)ができるようになりたいというガールスカウトのリクエストもあり、それも裏テーマでした。テンダーフットたちにはちょっと難しかったようですが、がんばって練習していました。ジュニア部門(小学校高学年)のガールスカウトはどうやら達成できたようです。また、できることが一つ増えたね!

*友情の輪…ガールスカウトは集会の終わりに、名残惜しいけれど、また、次の集会で元気に会おうねと歌って約束する習慣です。特別な手のつなぎ方をすることで、最後に手をつないだまま、後ろを振り向く動作が楽しくて子どもたちはいつも笑顔でお別れします。